PAIRS QUESTION
Vol.
12

戦国時代やお城……歴史大好きカップル

ちほこ(37) / もちろん(35)

DATA

ちほこ(37)

職業:
デザイナー
使用マッチングアプリ数:
仕事の関係でたくさん
相手に会おうと思えたポイント
上っ面ではないちゃんとした会話ができたので。
ペアーズの印象
普通の出会いがいいって言うけど、普通って何? とずっと思っていました。ペアーズは、いいなと思う人に素直にアプローチできる世界です。

もちろん(35)

職業:
音楽関係(作曲)
使用マッチングアプリ数:
2個
相手に会おうと思えたポイント
「大阪の陣をひとりで歩いた」と言い始めたとき。なんだこの人は!? と惹かれました
ペアーズの印象
いつかはこんな風にマッチングできるものができると思っていたけど、ペアーズを見つけたときには「まさにこれだ!」と思いました。

COUPLE STORY

マッチングアプリのデザインを担当しており、仕事柄ペアーズを使用していたちほこさん。「歴史コミュニティ」に入っており、コミュニティきっかけでもちろんさんとマッチ。もちろんさんは、音楽関係の仕事をしていたので出会いはあったが、自分の「界隈」から離れたところで相手を見つけたかったそう。そこで、1ヶ月だけと決めてペアーズに入会。ちほこさんとマッチし、メッセージをして早々に「お城が好きなんですね」という会話から、戦国時代やお城の話に展開。

ちほこさんは、最初からなるべく深めの話題を投げて、刺さる人、楽しい人と会いたいと考えていたので遠慮なく歴史トークを繰り広げた。一方のもちろんさんは、自分よりも歴史好きなちほこさんを「師匠が現れた」と思ったそう。

そんなふたりの初デートは江戸~明治の絵師、浮世絵師・河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)の展示と寄席。その後は小田原城、新宿や下北の映画祭などディープな趣味を共有するうちに意気投合。さらに「いんげん」と「キウイ」が嫌いなところもまさかの合致。3年交際した後に結婚し、現在は一児の父と母。

QUESTION
カップル調査

Q.01血液型

ちほこ

A型っぽくない「A」型

残念ながらだいたいB型かO型と言われます。マイペースでブレない感じがするらしい。

もちろん

部屋は汚い「A」型

マイペースだけど気にするところもあります。でもあまり血液型に紐づけて考えません。

Q.02出身地

ちほこ

雪が多い山形県

幼少期から20代まで過ごしていました。良くも悪くも山形県人はのんびりしています。

もちろん

満員電車がつらい東京都

中学時代、毎日ラッシュの中の電車通学が本当につらくて、電車に乗らない大人になりたかったですね。

Q.03中学・高校の部活動

ちほこ

美術部(中学)

模写など絵を描くことが好きでした。高校は演劇部に所属。

もちろん

マンドリンクラブ(高校)

軽音部がないけれど、ギターがやりたかったので。男子校だけど、女子校との合同練習もあって楽しかったですね。

Q.04一番好きな食べ物

ちほこ

ピザに乗せるチーズ

そのまま食べます。乳製品好きということもあり、常備されています。和菓子も好きです。

もちろん

和菓子、特に豆大福

洋菓子よりも和菓子好きです。お餅とあんこが好きなので、おはぎも好きです。

Q.05一番好きなお寿司のネタ

ちほこ

昆布締めがおいしいヒラメ

食に対しての要望はそんなにないのですが、最近昆布締めを食べておいしかったので。

もちろん

王道の赤身

お寿司では、赤身全般が好きです。脂ではない旨さを感じます。

Q.06一番好きな本

ちほこ

バックパッカーへの憧れになった『深夜特急』

沢木耕太郎さんの紀行小説。8歳上の姉の影響からか、中学時代から読んでいました。城めぐりなどは、思い立ったときに車でひとりで行くのが好きですね。

もちろん

やりたいことをやりたくなる『自省録』

ローマの哲人皇帝と称されたマルクス・アウレリウスの著書。人生が見えなくなっていたフリーター時代、「お前は毛布にくるまるために生きていたのか?」などの内容がズバッと刺さりました。

Q.07冷蔵庫に常備していたいもの

ちほこ

子育て中の必需品! 炭酸水

月1回ケースで買っていました。子育て中は、ノンアルコールビールと炭酸水を毎日飲んでいました。

もちろん

エナジードリンク代わりの炭酸飲料

アメリカンチェリーのワイルドな味がするあの炭酸飲料が好きです。近所で100円で売っている自販機は全部覚えています。

Q.08好きな歴史上の人物

ちほこ

人ではないけど彦根城

彦根城は歴史上の「人物」ではないのですが、事情があって早く建てる必要があり、周囲の城から移築して作られたという背景が好き。

もちろん

着実な仕事をした夏侯惇(かこうとん)

射抜かれた目を食べた逸話とは裏腹に、内政や守りなど着実な仕事が多いところが好きです。

Q.09恋人には理解されないけど、好きなもの

ちほこ

海外セレブ事情

ゴシップ好きっていうわけではないけど……映画好きの姉の話を聞いているうちにとても詳しくなってしまいました。

もちろん

ギターのエフェクター

仕事部屋の床の3分の1を占めています。大きくて量が多いんですよね。妻は片付けたいみたいですが……。

Q.10相手に言われて嬉しかった言葉

ちほこ

「よしよし」

私が何かをひとりでやろうとしたけど、失敗してしまい落ち込んだときなどに言ってくれます。

もちろん

「絶好の城日和だね」

2回目のデートのとき、この言葉をキラキラした顔で言っていました。この人に付いて行ったほうがいいなと思いました。

Q.11ペアーズアプリ内(実際に会う前)の相手の印象を動物に例えると?

ちほこ

目に付いたのはワカメ

海で遊んでワカメをかぶっている写真が印象的だったので。他の男性の精一杯の自撮りよりワカメが目に付きましたね。

もちろん

いい感じの白鳥

会社のインターンの子が撮ってくれた写真だそう。スッと立っている姿が白鳥のようでした。

Q.12ひとりよりふたりっていいなと思うことは?

ちほこ

ご飯リマインダー装置

ふたりでいいことはたくさんあるけど、ご飯を食べ忘れがちな私に「ご飯の確認」をしてくれる大事な人です。

もちろん

凹まない人がそばにいる安心感

妻はしゅんとはするけど凹まないんですよね。ニコニコしている人がいて、話を聞いてくれるだけで前向きになれます。

今すぐ、Pairsを始めましょう

Google Playで手に入れよう