婚活

2026年05月05日 11:00

離婚歴と離婚理由

最近は離婚歴のある男性も多いですが、最近お会いした男性で離婚歴のある方が3名いました。 しかもなんと、全員が同じ離婚理由でした。 まさかと思いましたが、全く同じだったんです。 理由は 「結婚したら急に妻がキレるようになった」 でした。 自分には非がないと本気で信じているようでしたし、中には記憶から抹消したと言う方も… 妻がなぜキレるようになったのか? なぜ然るべきタイミングで話し合いができなかったのか? なぜ自分に一切責任がないと信じているのか? あと、プロフィールに「温厚な性格で怒ることがない」と書いている人も、そんな優しい人が子どももいるのにどうして離婚するのか不思議です。 本当にご自分のことを理解されているのか? 優しすぎて、妻と子どものために離婚を選択するのか? 離婚なんて一般的になった世の中ですが、離婚歴のある方って本当に大丈夫なのか皆さんどう思いますか? 結局は誰かが一度手放した人、難ありなのかもしれないなと不安になってきました。 別れた元奥様に本当の理由を聞いてみたいのが本音です笑

無名さん (35歳), 上場企業

7
  • 無名さん (30歳), 事務員

    2026年05月06日 00:20

    女性は日頃からこれをやめてほしいとか育児のことなどでちょっとした注意をしますが、男性側はそれを本気で受け取りません、はいはいと流します。
    そしてある日女性は我慢の限界がきて、今までも向き合おうとしたのに取り合ってくれなかった、と怒ります。
    そこで初めて男性は「なんか急にキレた」と思うわけです。
    そう言った話をよく聞きます。
    要はチリつもですよね。
    
    つまりあなたが会ってきた男性はちゃんと話し合おうとしない、向き合ってくれない、改善しようとしてくれない、だから奥さんが離婚した気がします。
  • 無名さん (49歳), 受付

    2026年05月06日 00:50

    おそらくですけど、
    温厚なのではなく、臆病で相手と向き合えない方なんだと思います。
    それゆえ、我慢して蓄積されたが故に、逃げ出して離婚されたのでは?
    本当に素敵な方は、あ互いに原因があると思いますし、相手を一方的に責めることは無いと思います。
    中には、本当にヒステリーな女性や浮気等で相手に一方的に非がある場合もあると思いますけど。
    実際のところ、片方だけの見解しか聞いてないので、わかりませんし。
    けど、ご縁あって共に時間を重ねたお相手のことを,批判するような方は、私は信用ならないと思います。
  • だいふく (36歳), その他

    2026年05月06日 05:14

    選ぶのは自由だし、不安になるならやめとけばいいと思うのだ。悪いところばかり見つけようとして、相手の事を色々詮索しすぎるのよくない気がするのだ。
  • わたあめ (32歳), 事務員

    2026年05月06日 14:44

    男性だろうが女性だろうが離婚の理由を聞かれて「相手に100%非があった」と言い切る方はあまり信用しませんが、"離婚歴のある方"と一括りにまとめて相談されてしまうと「人による」としか言えませんし、確かめようがないので不安ならそういった方は避けてアプローチをした方が宜しいと思います。
  • 無名さん (37歳), 会社員

    2026年05月07日 02:56

    まあ、急にキレるようになった、というのが本当でも、男性側に(あるいは男性側にも)問題があったと思うべきでしょうね。
    優しいは書くことない時に書く言葉なので、言葉通りに受け取れません。「性格は優しいです」→「自己分析できません」という意味です。
    個人的には正直、バツありの時点でどんな理由であれ選考外ですね。
  • 無名さん (43歳), IT関連

    2026年05月07日 06:55

    バツイチの男性とデキ婚しましたが、そういう男性は大抵難アリです。
    交際中は私の指摘やお願い(こうして欲しいという些細な要望)に対し、ニコニコと「はいはい~」といって聞き流してくれたことも、生活をともにすると「文句ばっかり!」と怒鳴りだしたりしました。
    元妻とうまく行かなかった理由も同じだったんじゃないかと思います。
    人の性格ってどうやったって変わらないものですので、ご注意ください。
  • 無名さん (36歳), 事務員

    2026年05月08日 17:43

    こればかりは本当に人によります。
    離婚歴のある人は大丈夫なのかとなると逆に適齢期を過ぎて結婚歴のない人は大丈夫なのかという意見も出てきますよね。
    プラスに捉えたら一度は誰かに選ばれた人ではあります。
    周りに離婚歴のある人も多いですし、離婚歴のある人とお付き合いした事もありますが『こういうところできっと上手くいかなかったんだろうな…』と元嫁に対して同情する事もありましたし、元嫁に非があったんだろうなと思う事もありました。
    ましてや子供が産まれると夫婦関係はかなり変わります。急にキレだす理由が元嫁にあったのかその男性にあったのかはその夫婦によりけりですし、相手が変われば上手くいく事もあります。
    人間誰しも完璧ではないですし、相性もあります。中には難ありの人もいますけど、離婚歴があるから一概に難ありとは言えないのではないでしょうか。

あなたの恋愛の

お悩み・相談を募集

誰でも匿名で投稿することができます。

今すぐ、Pairsを始めよう

Google Playで手に入れよう