恋愛相談

2026年05月12日 11:08

3回目のデートで告白をして保留になりました。好きで付き合いたいと思ってるのですが不安です。

マッチングアプリで出会った29歳女性について相談です。自分は27歳です。 3回目のデート後に好意を伝え、4回目のデートで彼女から「もう少し待ってほしい」と言われました。 彼女は以前同棲した彼氏がいましたが結婚には至らず、次は結婚も見据えて慎重に考えたいと言っていました。 その後も毎週会っていて、出会って1ヶ月半ほどです。ランチ、猫カフェ、街ぶら、夜ご飯など落ち着いたデートが多く、LINEも毎日続いています。次の予定も自然に決まりますし、「あなたの行きたい所も教えて」と言われたりもします。 ただ、不安なのが恋愛っぽい雰囲気やラブラブ感があまりないことです。穏やかで自然体ではあるのですが、ドキドキ感は薄めです。 これは、 ・恋愛感情はあるけど慎重に進めている ・人としては好きだけど恋愛として決めきれていない どちらに近いと思いますか? 20代後半で結婚を意識すると、こういうゆっくりした進み方は普通なのでしょうか?

無名さん (27歳), 会社員

2
  • ミミズク (50歳), IT関連

    2026年05月13日 01:33

    本当の気持ちはお相手のみぞ知るところなのでしょう。そのお相手の方はまだ同棲した彼氏さんを忘れられていないと思います。別れたけど気持ちはまだ続いている、だからあなたとの間にラブラブの気持ちを作れないのではないのでは?
    
    あなたが前の彼氏を越える存在になれれば道が開くとおもいますが、数回デートしてるとの事なのでお相手は簡単には気持ちの切替は出来ないかもしれませんね。
    
    様子を見ながら他の方を探す事も考えてみたら如何でしょうか。
  • 無名さん (36歳), 事務員

    2026年05月13日 14:08

    どちらに近いかは人によりけりかと思います。
    すごく慎重な方もいますけど、恋愛として決めきれていない方が可能性としては高いのかも。
    相談者様が将来を見据えてのお付き合いをするつもりでいるならその旨をきちんとお伝えした方が良いです。
    そうすれば、慎重に進めているだけの場合は答えを出しやすくなると思います。
    相手の真剣さが伝わっても恋愛として決めきれない場合には付き合うべきなのか躊躇するはずです。
    

あなたの恋愛の

お悩み・相談を募集

誰でも匿名で投稿することができます。

今すぐ、Pairsを始めよう

Google Playで手に入れよう